
--/--|スポンサー広告||TOP↑
どうも、みなさん。こんばんわ!

つい先日、あけましておめでとう。なんて言葉を交わしたと思えば、
もう1月も終わりなわけです。
早いですね。これを12回繰り返せば、今年も終わってしまうわけです(あたりまえだけど)



2月から始まるイベントといえば、ずいぶん久しぶりな感じがしますが、
マンスリーコンペが再開されますよー!

今回からルールというか、仕様が少し変更されており
3級と4級の課題の量が増えておりますので、
初心者、中級者の方にも目いっぱい楽しんでもらえるかな?

もちろん上級者、熟練者の人にもゴリゴリ難しい課題をご用意しております。。。!



クラス分けも、男女混合の最高グレードで分けてます。
リーチが無くて届かないときは、飛んでみましょう!
足乗せが狭いときは下足から、飛んでみましょう!!


コンペや、新しいテープ課題で鍛錬を積んだ皆さんの登りを
楽しみにしておりますっ!



デニー
01/31|未分類||トラックバック(0)TOP↑
みなさん、こんにちわ!
快晴!それに気温も2桁いってます。
なんつー岩場日和なんだ!

けど、どうやら日曜日は雨らしくて
なんで週末に限って雨が降るんだろうって。。。悲しい。


そんな個人的なことはとってもどうでもよくってですね。


今日は、グレーディングについてのお話をしてみようかと思ってます。



グレーディングって、まぁつまり難易度を決めることなんですけどね。
どこのジムにもグレード表ってあるじゃないですか?
ぴなくるだと
ピンク・・・赤・・・薄緑・・・青・・・てな感じで難しくなっていくわけです。


で、このグレードって誰が決めてて、何が基準で、どういう振り分けの仕方なんだろう。
って思ったことありませんか?



すごく簡単に説明すれば、大体のことは完全な主観で決めております。

ジムのテープ課題に関しては、セッターさんが話し合いや試登を繰り返して、
適性グレードになるようにすることが多いですが、
お客さんが個人で作る課題においては、課題設定者が決めることがほとんどです。



そうするとたとえば、設定者の得意な動きばかり取り入れた課題は、
設定者自身はとても簡単に感じるため4Qと付けたけれど、
試しに他の人が登ってみると激ムズで、とても4Qとは思えない!!ということも起きるわけです。
その逆も然りですね。。。


そしてそのグレードというのも、キチンとしたムーブを構築して
1番“楽”なムーブで登りきったときのグレードになるため
自分の起こしたムーブが設定と違って、苦しく感じることも多いのです。

うげ~この課題は4Qじゃないだろ~!と思ったときは、
4Qの負荷になるムーブを探しあててみてください。

きっとその課題の持ってる本質と、設定者の狙いが見えてくるはず!!


そして完璧なまでにムーブも起こしても、なおかつ課題が難しすぎる場合は、
設定者にクレームを言いつけに行って、反省してもらってください!




※ときど~き、鬼の保持力と凄まじい引き付け力を要する課題が生まれることもあります。
 そういう課題は、もう。。。




あ、それとグレードについてお話をしましたが、
あくまでグレードは目安ですよ。
自分の最高グレード以上の課題は、やっちゃいけないなんて決まりはないんです。
課題の雰囲気を味わったり、一部だけやってみたりするだけでも、十分に楽しめるはずです。

グレードに捉われず、エンジョイ!クライミング!!!


デニー
01/24|未分類||トラックバック(0)TOP↑
こんにちは!

今日は月会員のみなさんに朗報です。
シーズンに入って、トレーニング、岩場、頑張っている方も多いと思います。

そんな中で、不意に怪我などしてしまって
クライミングできない!!なんて方もいるのではないですか?

そんなテンションの下がってしまう出来事に遭われたクライマーさんに
少しでもテンションをあげてもらおうと、ぴなくる2は考えました。


月会員更新したばっかだー!!とか
まだ残日数がいっぱいあるのにー!!とか
そんな人は、月会員券を持って受付まで声をかけてください。

月会員の凍結をします。


怪我や出張など終わりましたら、凍結を解除して残日数分をお渡ししますよ。



これで怪我などしてもゆっくりしっかり治してもらえるかな?



デニー


01/21|未分類||トラックバック(0)TOP↑
こんばんわ。いつもありがとうございます。


近年、ボルダリングは本当にブームなんですね。
どこかで1度やったことがある方、まったくの初めての方
いろんな方々が遊びに来てくれています。

そんな方たちに少しでもボルダリングの魅力が伝わって
長く付き合える趣味として、馴染んでもらえたら嬉しいんです。

ただ、、、ボルダリングって、1度目がとっても辛いのです。
指先がひりひりしたり、激しい筋肉痛に襲われたり。。。
高いところ怖いし、思うように登れない!!
などなど。そしてジムから足が遠のき・・・。


でも僕はそんな人たちに声を大にして言いたい!!!
一体どれだけの人が、このブログを見ているかわからないけど、言いたい!!!


もう1度、やってみて!!!!



筋肉痛が治ったら、もう1度来てみてほしいのです。
きっと前回できなかった課題が、すんなりさっくり登れるはずです。

ちょっとしたコツであったり、筋肉が動くようになったり
単純に慣れだったり、いろんな要因で登れるようになっているはずです。


そしてその日できなかった課題は、また次回やってみてください。
そんなことの繰り返しをしている間に、きっとボルダリングの魅力に
どっぷりとはまってしまうはずです!

魅力を知らずに辞めてしまうなんて、もったいない!
2度3度やってみて、できない課題にぶち当たったときは、
そっとスタッフに声をかけてください。

ぴなくるのスタッフは、すげー人らばかりです。
きっと的確なアドバイスを、ビシッと教えてくれると思いますよ。





デニー
01/17|未分類||トラックバック(0)TOP↑
こんちには。本日2度目の更新です。

新年初営業ということで、たくさんの方に遊びに来ていただいてます。



少し前の記事でお話したように、託児サービスが開始されます。

詳細が決定しましたので、お伝えしますね。


毎週水曜日 10:00~15:00までの間
大人1人につき、2人まで 未就学児の託児を承ります。
料金はジム利用料のみです。
遊び道具など、ご持参いただけると助かります。

なお、託児スタッフは1人のみなため、
人数によっては、お断りする場合もございますので、ご了承ください。
事前に連絡をいただけると、間違いないかと思います。


それでは、ママさんクライマーに幸あれ!!



デニー
01/04|未分類||トラックバック(0)TOP↑
新年あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの方に愛されるジムになるよう、スタッフ一同
本気で全力で真剣にやっていきたいと思いますので、
どうぞ、よろしくお願いします。

新年1発目、、、まぁ正確には2発目になりますが通常営業開始です。
山盛りのみかんとともにお待ちしておりますので、遊びにきてくださいね。
お年玉も募集しておりますっ!!




あ、それといきなりイベント開始です。

ナイトタイムセッション!!

時間 19:30~21:00
定員 10名まで


気軽なセッションイベントですので、
興味のある方は是非とも!!
参加希望の方は、受付で一言声をかけてくださいね。


それでは、初ブログ更新でした。


デニー
01/04|未分類||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ぴなくる2

Author:ぴなくる2
旧ぴなくるの長年のご愛顧ありがとうございました。
豊田IC近くに場所を変えて ぴなくる2 として生まれ変わりました!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
